カレンダー
2011年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
アーカイブ
リンク
最新の記事
最新のコメント
検索

« 第6回テニス同好会活動報告 | トップ | 緑友神奈川総会 »

5月例会(心肺蘇生法とAED(自動体外式細動器)

5月12日に印刷会館にて、講師に京都市右京消防署の救急係長 石崎一男様をお迎えして「心肺蘇生法とAED(自動体外式細動器)の使い方について」と題して、ダミー人形を使用した訓練形式のセミナーを開催しました。最初簡単な心肺蘇生法の説明の後、全員が実際に人形とAEDを使いながら講習を受けました。心臓の位置の確認で一般的に左よりだと思っていたのが胸の真ん中だと知り、さらに人形相手でもなかなか落ち着いて処置するのが大変だと感じました。ましてその現場に居合わせた時に出来るかどうかと思うと非常に意義のある経験でした。思っている以上に体力のいる上、多くの協力がより多くの命を救えるのだと感じ、終了しました。なお後日参加者には、講習受講終了証書を発行いただけることになりました。
aed1.jpg

aed2.jpg

 ※変な感情はありません!いたってまじめです



Category  : 例会開催報告
この記事のトラックバックURL
http://getsuyokai.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/101
コメントする

コメントが表示されるために、ブログ管理人の承認が必要になることがあります。
承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください